YOSSY

不労所得がほしいんだ

不労所得ほしくない?

f:id:lunapatie:20190718004349j:plain

 

不労所得って欲しくないですか? 最近もっと年収ほしいなーと思ったのがきっかけで、お金についてぼちぼち勉強しております。

 

いきなりお金の話ですいません。。。

 

ちなみに写真はGWに京都に行った際に立ち寄った「一五」というお蕎麦屋さん。

結構変わったお蕎麦屋さんで、なんと店員さんは大将1人。

しかも元々東京でアパレル企業の社長を15年ほど勤め、あまりにも蕎麦が好き過ぎて京都で蕎麦屋を開いてしまった方でございます。

 

麺が太いためコシが強く、特性のつゆを麺にかけて食べるスタイル。

店内も外国人観光客が好むような「和」な感じでめちゃくちゃ おすすめです。

f:id:lunapatie:20190718005427j:plain

食べログURL;https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26028950/

 

脱線してしまいました、、

京都では写真たくさん撮ったのでまた今度お見せ致します。

 

**************************************

 

不労所得の話に戻ります。

冒頭でも述べましたが、社会人2年目にもなると段々お金の使い方も落ち着いてきまして、いかに所得を増やすかを考えるようになりました。

 

所得を増やすとなるとまずは2通りのアプローチが考えられます。

1 )今の働いている会社からより多くの給与をもらう

2)他の手段で稼ぐ

 

1)について

正攻法にも思えます。手っ取り早そうです。

うーん、でもコスパ悪いっすよね。

うちの場合残業はみなしなので期待できず、半年に1度のボーナスのために汗水垂らして働き、その結果2−30万くらいにしかなりません。評価も上司のさじ加減なので頑張っても報われない可能性も往往にしてあります。

 

2)について

「他の手段」というと、ブログ・副業・投資、今でいうとYoutuberとかもですかね。

ただ、これらに共通して言えるのは、短期的にみたらおそらくめちゃくちゃコスパ悪いです。なんなら全然稼げない可能性も大大大です。

 

でも僕なら1よりは2を選びますね。

理由はズバリ「不労所得が見込めるから」です。

 

僕は5年以内の目標として「働かずとも死ななない」ライフスタイルを目指しています。具体的に言うと「不労で年収500万円」です。

なぜ500万円なのかと言うと、今ぐらいの生活水準を保ちたいからです。

年500万円、一月で約40万円の不労収入、結構高いっすね(笑)

ブログ始めて2年で月商30万円突破した大学生がいたんで5年で月40はいけなくもない?ですかね(頑張ります。。笑)

 

不労所得を得るために僕が 今検討しているのは現状以下3つです。

1)ブログ

2)不動産投資

3)動画投稿(Youtuber的な)

 

1と3の理由は別にべらべら述べる必要はないですかね。

こつこつとコンテンツを発信し、過去のコンテンツが収益を生む構造にすることで不労所得につながります。最初は大変ですが地道にやっていければなと。

元々たまに動画作っているのでこれからは収益も考えて動画投稿していければなと

(YouTubeアカウント;https://www.youtube.com/channel/UCHYXszwxppYcWz2czcr0eLQ?view_as=subscriber)

 

2ですよね。これ最近興味持ち始めたんですよ。

キッカケはInstagramでたまたま見かけた方が不動産投資について解説してくださっており、そこで興味を持ち始めました。

具体的には、僕たちサラリーマンは企業勤めの特権として銀行から多額の融資を受けられ、今はかなり低金利なのでほぼ借りた金額と同額返せば良く、初期費用10-20万円程度で不動産が買えちゃうそうです。

 

月々15万円でローンを組み、仮に他人に月20万円で貸し出した場合、単純計算で毎月5万円の不労所得が入ります。5年貸し出して、その後不動産を売却した場合、単純な計算ですが、

5万円×12ヶ月×5年=300万円の収益となります。

不動産購入にかかった費用は不動産売却で相殺できるものと致します。

(初心者が頑張って知ったばっかの知識で計算しております。。稚拙な計算なのは重々承知です。。ここから勉強いたしますので皆様にアドバイスを頂けますと幸いです。)

 

1,2,3からぼちぼち始め、当分は本業の収入を超えられるように頑張ります。

 

頑張る✊